貴方は部下を使える?

ちわ〜モッキーです(^○^)
僕は年上部下に感謝される人間です。
さて、貴方の上司はどうですか?「ちゃんと部下に指示してるなぁ。」「上司のお陰で組織が回ってるなぁ」と思いますか?
上司って何者なんでしょうか?何をする人なんでしょうか?一つこんな話があります。
「自分は頑張って上司という立場になった。しかし、なってみると自分のより先に部下達の事を考えないといけなかった。自分はそれに耐えられず会社を辞め、デイトレーダーになった。」
2000年代初頭のスレッドで見つけた文章です。そうですね。上司というのは部下の成績で評価が変わります。今まで自分の事を最優先で考えていたのが正反対になります。
僕は誰にでも分け隔てなく同じように接し、同じ説明をし、人それぞれ解らない箇所をしっかり教えます。後は実際やらせて、側にいるときは見張ってて、ダメだったらその場ですぐ直します。
そんなことをしてると、中途採用の年上部下の人が「君」で呼んでいたのが「さん」呼びになるんですよね。最初は「コイツ、やれんのか?」の疑心暗鬼から「コイツ、出来る」と、認められた瞬間です。
どうしてこんな話題にしようかと思ったかというと、元2chの「ひろゆき」氏がこんなこと言ってました。「僕は他人が解らないのが解らない。だから教えられない」
自分の技術や経験を相手に「憑依」させられたらどんなに楽か(^Ο^;)それに人は得て不得手もあるし(^_^;)
上司は他人を見る目と特技を見いだして活かす。そんな力が必要かも知れませんね(^_^)
「お?おまえそんなことが出来るのか。じゃぁ、これしてくれ。」「おまえにこれを頼むと安心出来る。」こんな言い方をする上司だったら職場は生き生きするでしょうね ・∇・)/
上司の重要な能力は気配りなのかもしれません。「そんなことも解らないのか?これはなこうするんだよ。」気配り・気遣い。これって優しさなのかも・・・。
上司になりたいですか?僕は二度とやりたくないです。部下が心配で胸が苦しい日々が辛いからです。
出生欲を邪魔したくありませんが、一言、大変だよ\(^o^)/
今回はここまで。またね〜〜〜